東京都日赤紺綬有功会 新年会

今回ご紹介くださった西田様(写真中央)
今回ご紹介くださった西田様(写真中央)

1月21日(木)日本赤十字社の『東京都日赤紺綬有功会新年会』(会場:明治記念館)の席で演奏させていただきました。

 

ご出席された皆様は、ハーモニカの演奏を初めて聴かれるということでしたので、どのように感じていただけるか、緊張と楽しみとが半々な感じでした。

 

演奏が終わると、皆様が駈け寄ってくださり、嬉しいお言葉とたくさんの笑顔をいただけました。私もホッとしたのと同時に温かい気持ちになりました。

 

(上)リハーサル中です
(上)リハーサル中です

 

複音ハーモニカの演奏は、ハーモニカ界を一歩出ると、ほとんど知られていません。

今回のような機会をいただけるのは、本当に有り難いことです。関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

これからも複音ハーモニカの存在を積極的にアピールしていきたいです。

 

ところで、会の名前と会場名が「有功(ゆうこう)会」と「明治(めいじ)記念館」で、とても親近感が湧きました(^^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ba (木曜日, 07 4月 2016)

    ブログを毎日拝見していましたが、長く更新が無かったので、心配していました。

    そうですね、ハーモニカ界を出ると、本当の複音ハーモニカを知っている人は少ないです。

    そんな中で、一般の方を対象にした、優子さんのコンサートを見つけると嬉しくなります。
    複音ハーモニカが、優れた楽器として社会に受け入れられているようで。

    ハーモニカ界のゲスト演奏ではなく、優子さんの一般向けコンサートが増えることを祈っています。

  • #2

    しろくま (月曜日, 11 4月 2016 08:40)

    柳川先生の、「素敵な複音ハーモニカ」の演奏、
    「複音ハーモニカを知らない方々」に、聴いてもらいたい!

    複音ハーモニカは、半音出なかったり、調によって持ち替えたり・・・とか、
    演奏が制約される部分が少なからずあって大変だと思うのですが、
    他の楽器でも、何かしらの制約を伴うものはある、と、思っているので、
    複音ハーモニカは、「複音ハーモニカの魅力(やはり音色ですよね)」で、
    「いいな」「素敵だな」と思ってくれる方が増えるといいなぁと思ってます。

    応援しています!!