台湾公演

台湾、行って参りました!台北市にある音和楽器様よりお招きいただき、
12/5は小学校でセミナー、12/6にソロコンサートで演奏させていただきました。
この経験は、今までの人生の中でベスト5に入るくらいの感動的なものに
なりました。(その他の4つは何だろな~笑)もうそのくらい大きな出来事でした!

これは、小学校でのセミナー風景です。受講者の皆さんは8才から70代と聞いて、
どうやってまとめようかな~と思いましたが無事に出来ました^^;
小学生、ほんとに可愛かったです。意外だったのが、みんな結構シャイだったところ。質問しても恥ずかしがって逃げちゃったり(笑)
でも、午前中に70名位のアンサンブルを聴かせていただいたけど、ドヴォルザークのある有名な曲を見事に演奏してくれて、鳥肌が立ちました。

翌日のコンサートには、たくさんの方にお越しいただきました。言葉は通じないけど、演奏で会場全体が一つになれる感覚が、最高でした。皆さんにもとっても喜んでいただけました。共演のオーリンさん、3月にご出産だそう。元気な赤ちゃん生まれますように!

(複音:柳川、オーリンさん ピアノ:高橋明治さん)

台湾滞在中、音和楽器の方や通訳の方が全てサポートしてくださったので、私たちは、何一つ困ることも無く、安心して過ごすことができました。
本当に親切で温かくて、台湾で過ごした時間に受けたおもてなしの数々があふれてきて、別れ際には涙をこらえきれませんでした(T_T)

その受けた思いに応えられるように、これからも頑張ろうと決意しました。


ハーモニカを通じてこんなに素晴らしい経験ができて、とても幸せに思います。

岩崎先生に報告したかったな。でも演奏中、先生をふっと思い出したので、もしかしたら見守っていてくださったのかもしれないです。

今回の旅で、台湾が大好きになりました!

 

【おまけ】

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Ba (月曜日, 11 1月 2016 13:21)

    ソロコンサートだけかと思ったら、前日にも盛沢山の行事があったのですね。

    小学生がセミナー参加とは素晴らしい。台湾のハーモニカ熱が伝わってきます。
    幼稚園児くらいに上手い方の演奏を聴かせると反応が凄いですね。
    いつまでも素晴らしさを覚えているようです。

    学校のハーモニカ教育でも、プロの演奏を聴かせる機会を作れば、
    ハーモニカを目指す人が増えたのかも知れません。

    「台湾」2008年くらいにも公演されたことがありますね。
    ネットに動画があります。
    あの時の演奏も素晴らしい。
    飾り気なく、すぐ目の前で演奏してくださっているようで、
    とても参考になります。

    今回、クリックすると画像が拡大されるのもとてもいいです。
    以前は、小さくてよく分からない写真がありましたが。

  • #2

    S.K (月曜日, 11 1月 2016 22:04)

    台湾では思い出がいっぱい詰まった充実したものになったようですね。
    若い人から70歳までの幅広い年代が研修に参加したとのこと、ちょっとうらやましい感じもしますね。
    8月のアジア大会に向けて、台湾旅行を企画してください。「柳川先生と行く、ハーモニカとグルメの旅」(ちょっと陳腐ですかね?)ぐらいで。。。。。。

  • #3

    T F (水曜日, 20 1月 2016 09:39)

    台湾でのすばらしい演奏おめでとうございます、ベスト5の中のベスト1の感動これからも頑張ってください。