あつぎハーモニカコンサート2014

演奏後なので!?スマイルです^^(左:ピアニストの高橋明治さん)
演奏後なので!?スマイルです^^(左:ピアニストの高橋明治さん)

『あつぎハーモニカコンサート2014』が無事終了しました。1,300名以上のご来場者でほぼ満席状態でした。

 

 

私は第1部のトリを務めさせていただき、『雪の降る町を』『ツィゴイネルワイゼン』の二曲を演奏しました。

 

 

『ツィゴイネルワイゼン』は、いつも思いますが、演奏する度に形が変わる、まるで生き物みたいな曲です。何年か前の演奏と今ではもちろん違うし、これからどんな風になっていくのか、自分でもわかりません。でも良い方向に行けるように、心掛けていきます。

 

終演後には師匠の岩崎重昭先生に、お褒めのお言葉と、温かいアドバイスまでいただけました。先生には、いつまでもお元気でいていただきたいです。

 

師匠に見守られながら、そしてこの地元の厚木で演奏できるということに、とても幸せを感じます。

 

 

 

左から「柳川」「伊藤加奈さん」「高橋早都子さん」「山下玲さん」「東和美さん」
左から「柳川」「伊藤加奈さん」「高橋早都子さん」「山下玲さん」「東和美さん」

それから今回初の試みで、フィナーレの直前、客席からペンライトが一気に点灯されました。会場が満天の星空のようになった光景は、本当に感動的でした!

アイドルってきっとこんな気分なのでしょうね^^

 

共演者全員のみなさんと写真を撮れなかったのが心残りですが、一部をアップさせていただきます。

 

 

 

岩本先生と。
岩本先生と。

嬉しかったのは、高校1年の時担任だった岩本正隆先生がお越しくださったこと。先日の同窓会で○十年ぶりに再会でき、そして今日、演奏を聴いていただけることになりました(^^)

 

 

最後になりましたが、ご来場の皆さま、主催のあつぎハーモニカ協会の皆さま、スタッフの皆さま、そして共演者の皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

2014年初のステージ、とても良いスターを切ることが出来ました。

次へ向かって頑張ります♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ハーモニー (火曜日, 21 1月 2014 19:12)

     あつぎハーモニカコンサート、お疲れ様でした。
     また、『複音ハーモニカ入門』をお送りくださいまして、ありがとうございました。内容もとてもわかりやすく、自分も練習してみようという気持ちになりました。サインもありがとうございました。
     『ツィゴイネルワイゼン』も次のDVDでは、模範演奏をよろしくお願いいたします。
     『ベストセレクション5』のCDやアザレアカルテットのCDももっています。コードハーモニカやバスハーモニカの吹き方、複数複音ハーモニカをもって演奏するときのコツなどもDVDを通して教えていただきたいと思いました。
     可能でしたら、よろしくお願いいたします。

  • #2

    nobunobu (金曜日, 24 1月 2014 23:18)

    あつぎハーモニカコンサート2014、無事終了、お疲れさまでした。
    CDを聴くのもいいけれど、やっぱり生演奏はいいですね!!
    何回聴いても本当に素晴らしい。『ツィゴイネルワイゼン』は、まさに神業です。呼吸をするのを忘れるくらい聴き惚れてしまいましたよ。(*^^)v
    今年のコンサートは、世代交代を感じさせる企画だと思いました。

  • #3

    yukoyanagawa (木曜日, 30 1月 2014 23:37)

    ハーモニー様

    教則DVD、お役に立てたようで嬉しいです!
    ご要望は、今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。
    これからも色々な曲を演奏して楽しんでくださいね^^

  • #4

    yukoyanagawa (金曜日, 31 1月 2014 00:21)

    nobunobu様

    先日はあつぎハーモニカコンサートにお越しくださり、ありがとうございました!!
    『ツィゴイネルワイゼン』の生演奏、お聴きいただけて良かったです。迫力は断然『生』です^^
    またどこかで是非聴いてくださいね!