合同ミニ発表会

柳川はキーボードで参加♪
柳川はキーボードで参加♪

 ご報告が遅くなりましたが、4月29日(祝月)、相模大野カルチャーの『口笛講座』の発表会に、ハーモニカ講座からも参加させていただき、『合同ミニ発表会』が開催されました。

会場はカルチャー内の教室、観客はほとんどが関係者方で、とてもアットホーム的な発表会になりました。

 

 こちらのハーモニカ講座は、始まってまだ1年経っていませんが、ハーモニカ歴は長い方、初めての方、様々なのでこれから楽しい事ができれば良いなと、思っています。

 

ところで口笛って、ピッコロと同じ音域なんですって。

複音ハーモニカとも音域が重なります。

それに直接口から息で音を鳴らすので、口笛とハーモニカ、どこか音色や雰囲気が似ていました。

 

実は帰ってからこっそり口笛を吹いてみましたが、最初全く音が出ませんでした。

難しいですねー。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Ba (水曜日, 22 5月 2013 05:52)

    えっ!「口笛講座」? 初めて知りました。

    ネットを見て驚きました。あるわあるわ!

    国際コンテストもあるのですね。
    You Tubeにある2008年国際コンテストのチャイルド部門で総合優勝された、11歳の天才少女の「演奏?」が凄い!
    9万近いアクセスもあって。

    何の世界でも、国際コンテストで優勝される方は凄いですね。
    この映像を見れば「口笛をやって見たい」と言う方が増えると思います。
    ハーモニカで、優子さんの「ツィゴイネルワイゼン」に出会うように。

  • #2

    宮崎茂樹 (金曜日, 14 6月 2013 21:12)

    柳川優子さん
    高橋先生

    佐賀での公演など、ご活躍のほどお慶び申し上げます。
    是非とも京都、関西での公演もやってください。
    万難を排して聴きに行きます。

    ところで私も、11歳の天才少女の口笛、聞き惚れました。
    ほんと、すごいですね。
    また、口笛はピッコロと同じ音域だとは知りませんでした。

    実は・・・遠い昔、私の口笛もちょっとしたもんだったのですよ(笑)

    では優子さん、高橋先生、ますますのご活躍をお祈りいたします。

  • #3

    yukoyanagawa (金曜日, 26 7月 2013 22:28)

    Baさん
    >コメントレスが遅くてすみません。
    口笛、アコースティックギターと一緒に演奏されていました。
    とても心地良い響きでしたよ。

  • #4

    yukoyanagawa (金曜日, 26 7月 2013 22:31)

    宮崎茂樹さま

    >コメントありがとうございます。
    関西で演奏させていただく機会がありましたら、是非お越しくださいね!
    口笛、お得意だったのですか!?
    すごいですね♪