ハーモニカ総会三昧!

GWも後半ですね。

皆さんは、どこかにお出掛けしましたか??

 

先月4月は、ハーモニカの総会が3件ありました。

 

4月20日(土)は、日本ハーモニカ芸術協会(JHAA)虎ノ門、ニッショーホールにて。

この後、甲賀会長のハーモニカ講義があり、その後にハーモニカコンサートが続きました。

 

翌日(21日)は日暮里にて、全日本ハーモニカ連盟のハーモニカフォーラムが開催されました。

前日と同様、この日も全国のハーモニカ関係の方々が集まります。

 

私はいつもの通り?『日本ハーモニカ賞』の表彰式のお手伝いをさせていただきました。

ここに出席すると、日本全国のお世話になっているハーモニカ関係の皆様に一度にお会いできるので、毎年楽しみで必ず出席しています。また、全国のハーモニカ状況も分かるので、是非出席してみてくださいね。各地域ごとのハーモニカ連盟に所属していることが、入会条件です。(詳細は、各連盟にお問合せください。)

 

そして、4月28日(日)には、地元厚木で、『あつぎハーモニカ協会総会』が開催されました。イベントや研修会等も充実してきているようです。

総会後には、お楽しみ演奏会もあり、盛り上がりました!

 

毎年4月は、総会三昧です(^^)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ba (水曜日, 08 5月 2013 09:32)

    4月25日(木)の朝日新聞 地域面で、81歳の方の「第35回 日本ハーモニカ賞」受賞が紹介されました。

    63歳から始められ、68歳で芸術協会の準師範、75歳で師範に。
    今は5つの教室を持ち、教え子は50人にのぼるそうです。

    子供の頃、吹いていらっしゃったそうですが、63歳から教室に通い始めて、凄いですね。

    お顔の写真入りで、かなり大きな扱いでした。
    最近、全国紙では、ハーモニカに関する記事を見なくなりましたので、嬉しくなりました。

    優子さんが「お手伝い」をされたそうですので、ご存知なのでしょうね。