第2回複音ハーモニカ・コンクール

12月23日 虎ノ門にあるニッショーホールにて、『第2回複音ハーモニカ・コンクール』が開催されました。

私はゲスト出演として、独奏を2曲演奏させていただきました。もうお一方のゲストは、間中勘先生の代わりに西村充さんが出演されました。

 

このコンクールは、日本ハーモニカ芸術協会(JHAA)主催の去年から始まった複音ハーモニカの独奏のコンクールです。

 

「ジュニアの部」 「ミドルの部」 「シニアの部」の三つの部門で構成され、この日は予選(録音提出)に通過された14名が出場されました。

 

「ミドルの部」「シニアの部」は課題曲「荒城の月」と自由曲の2曲を演奏します。

 

今回のコンクールに、私の生徒さんが2名予選に通過されました。自分の生徒さんが、このコンクールのステージに上がれたことが大変嬉しいです。そして、その内のおひとりの大田原健太郎さんが見事「ミドルの部」で優勝されました。

おめでとうございます!!

 

懇親会にも出席させていただき、全国からいらっしゃるハーモニカの仲間と交流もでき、有意義な一日でした。

 

複音ハーモニカの「日本的奏法」を絶やさないよう、今後もこの複音コンクールがどんどん発展することを願っております。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ba (木曜日, 27 12月 2012 01:43)

    大田原さんのご優勝おめでとうございます。
    優子さんの活動の成果が、また現れましたね。

    これで今年の主な活動は、すべて終わり?
    何と、昨年の回数に比べて今年は5割増し!
    来年は、お菓子を作っている暇がなくなったりして。

    今年1年、夢の様な素敵な想い出を沢山ありがとうございました。

  • #2

    yukoyanagawa (月曜日, 31 12月 2012 23:57)

    >Baさん

    ありがとうございます!
    今年は色々なことがありました。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    来年もよろしくお願いします。

    では、間もなく年越しです^^
    良いお年をお迎えください♪