お座敷こんさあと

音楽寺子屋の様子
音楽寺子屋の様子

昨日(11/25)『第7回お座敷こんさあと』が無事に終了しました!

 

参加された皆さん!お疲れ様でした♪♪

 

第一部は、講師:高橋明治さんによる『音楽寺子屋』。

今回はオーケストラの楽器を音と映像を交えてご紹介。それから後半は、リズムについてや、何度学習してもなかなか難しい、というお声が多い楽典についても勉強しました。

 

第二部の『みんなのこんさあと』は、緊張しながらも回を重ねるごとに慣れてくる方もいれば、どうしても緊張してしまう方もいらっしゃいますが、とても気持ち良い演奏でした。

 

皆さんのアンケートを読ませていただきましたが、どの方もとても前向きなご感想なので、是非次回もご都合が合えばご参加いただければと思います♪

 

参加条件は、『心得』通りです。

対象者は、私の教室のみではありませんので、是非お友達を誘ってお気軽に来てみてください。

 

次回は~。

来年の2月か、3月頃でしょうか。

お楽しみに!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Ba (月曜日, 26 11月 2012 19:20)

    とても楽しい企画ですね。ご準備は大変でしょうけど。

    話は変わりますが。

    知らなきゃ良かった、優子さん!
    CD「NOSTALGIA」じっくり聴かせていただきました。
    あれがハーモニカ? びっくり!!
    他の方の演奏は、富士山と思い、努力次第では6合目くらいまで登れるかも?と思って練習していましたが。
    エベレストが現れました。あきらめました。
    あなたを知らなかった頃が懐かしい!「NOSTALGIA」(笑い)

    こんな機会があれば、また、進む意欲も湧くと思います。
    いつの日か、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

  • #2

    yukoyanagawa (月曜日, 26 11月 2012 23:25)

    >Baさん

    お座敷こんさあとは、参加される皆さんの喜ばれている姿を見ると、準備の大変さなどは吹っ飛んでしまいます。

    何か目標があると、一生懸命練習するものです。
    『お座敷こんさあと』をそういう場所にしていただけると良いと思っております。

    CD『NOSTALGIA』を聴いてくださり、ありがとうございます^^
    6合目、全然登れますのでどんどん登ってください♪

  • #3

    大山 (土曜日, 08 12月 2012 13:15)

    11月25日お座敷こんさあと…、



    またまた、参加さしてもらいました。最近は、先生の催す発表会も含めていろんな場で演奏させていただくのですが、この「お座敷こんさあと」だけは、僕にとっていつもぶっつけ本番なだけに一番緊張する演奏の場です。

    特に今回は、11月のせき風邪にやられ、体調不良で練習不足のままの参加だったので、いつも以上の緊張でした。

    そして、肝心の本番では…、


    やはり、緊張しすぎてその時の事はよく覚えてはいませんでした。が、今回は先生に動画を撮影していただいたので、後で見てみるとかなり固い演奏になっていました。(有名なEXILEのバラードだったんですが…。)

    それでも、当日は楽しいコンサートだったです。また参加したいと思いました。

  • #4

    Ba (日曜日, 09 12月 2012 09:55)

    EXILEのバラードですか。
    良いですね。演歌に代わるのはこんな曲ではないでしょうか。
    若い方に聴いて頂けたら、複音フアンが増えると思います。

    ユーチューブにもアップされていますが、クロマチックで。
    残念ながら複音は“0”です。

    Yahoo! 知恵袋には、#や♭の出てくる曲には、
    クロマチックが良いとの単純なアドバイスもあり、悲。