ハーモニカ抒情音楽会♪

プログラムです。
プログラムです。

こんばんは!

名古屋市内にあります『宗次ホール』にて、『ハーモニカ抒情音楽会』で演奏させていただきました。

当日、客席は満席!ご来場の皆さま、ありがとうございました!!

 

第1部に 柳川(Pf : 高橋明治さん)、次に賛助出演で「ハーモニカカルテットTMNY」さん、「ハーモニカアンサンブル レインボー・カルテット」さんの演奏、第2部に齋藤寿孝先生(古琴:ウリアナさん)が演奏されました。

 

当ホールは、クラシック専門ということで、マイク等のPA機器の使用は出来ないということでしたが、何とか交渉、お願いをして、ハーモニカとピアノを出来るだけバランス良くお客様にお届けできるように、ハーモニカにマイクを入れさせていただきました。

 

楽屋にて。出演者が自由に書ける「らくがき帳」が置いてありました。
楽屋にて。出演者が自由に書ける「らくがき帳」が置いてありました。

今回『ツィゴイネルワイゼン』を演奏しましたが、この曲を師匠岩崎重昭先生から教えていただいた年から、今年で10年が経ちました。演奏が、少しずつ変化していっているのが自分でもわかります。また、演奏している時の気持ちも違ってきました。

 

この曲は、9分の間に、あらゆる演奏技法、表現の仕方が詰まっているので、本当に難しいです^^; 

だからものすごくプレッシャーもありますが、演奏すればするほど「良さ」が分かってくるので、演奏できる体力がある限り、私の人生と共に演奏し続けたいと思っています。

 

まだ私の生演奏を聴いたことがない方は、是非一度どこかでお聴きいただければ嬉しいです!

演奏会後の「サイン会」(写真ご提供:S様)
演奏会後の「サイン会」(写真ご提供:S様)

 

とても響きの良いホールで、演奏も気持ちよくできました♪

 

このお話をいただいてから約半年(以上?)、準備期間はかなりありましたが、終わってしまうと、なんだかちょっと寂しい感じですね。。。

スタッフの皆様も気持ち良くご対応くださり感謝しております。

ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ba (水曜日, 03 10月 2012 16:07)

    優子さんの生演奏、初めてお聴きしました。
    いやー凄かった!!

    どの曲も素晴らしかったのですが、特に「ツィゴイネルワイゼン」。
    ハーモニカを10本も使う、ハンドリング等、圧巻でした。

    演奏が終った後のお客様の反応、凄かったですね。
    驚きと声援が混じった、「わー」と言う盛り上がり。
    優子さんの声が、しばらく出なくなったのにも、余計迫力を感じました。
    凄いパワーがいるんだ!!

    「赤いドレス」は、優子さんにも曲にもぴったりでした。

    「本物」は、ホームページの写真より、さらにお綺麗ですね。
    それに、素晴らしい笑顔が。
    ここのは「偽者」?

    次は、「ソロコンサート」。
    楽しみです。
    また、赤いドレスで、「ツィゴイネルワイゼン」を!!

    次は「白」にするつもりだったりして。
    まずかったか? じゃー「赤」も「白」も!

  • #2

    yukoyanagawa (金曜日, 05 10月 2012 20:04)

    >Baさん

    先日は、コンサートにお越しくださり、ありがとうございました!!
    ドレス、お褒めのお言葉ありがとうございます~(^^)
    あのドレスは、とても気に入っています。
    ツィゴイネルワイゼンはやはり、結構パワーがいります(体力もそうですが、精神力も!)

    ソロコンサートもこの勢いで頑張ります。
    よろしくお願いします。
    ドレスの色は。。。ヒミツです(^^)
    どうぞお楽しみに!