第8回 ハーモニカ合宿研修会

【ハーモニカのど自慢♪】 『嵐山スペシャルバンド』と、台湾から来日された『Afternoon Tree』の皆さん
【ハーモニカのど自慢♪】 『嵐山スペシャルバンド』と、台湾から来日された『Afternoon Tree』の皆さん

今年もやって参りました!!7月6日(金)~8日(日)

関東ハーモニカ連盟主催の『ハーモニカ合宿研修会』。

 

今回も関東のみならず、全国から約500名参加!とういう大イベントとなりました。施設貸切ですし、まさに「ハーモニカ王国」です^^

 

講座は約50講座あり、私は『上級②分散和音奏法で「海」を演奏しましょう』というテーマで、100分の講座を受け持たせていただきました。

 

 

 

夜には、今回初試みの自由参加型イベントで

一日目『ハーモニカのど自慢』、二日目『ハーモニカJazzy Night』も盛り上がりました。

 

講座の他に、楽しいことがたくさんあるのがこのイベントの魅力でもあります。

フリーステージあり、飲み会!?あり、講師の先生方全員出演のコンサートがあったり、出会いもたくさんあります。

 

エレベーターで一緒になったお二人の男性がいらしたのですが、『今回同部屋で友達になりました』と笑顔でお話ししてくれました。

 

皆さんそれぞれが楽しんでいるのが、見ていて気持ち良いです。

 

このイベントを支えているスタッフの皆さまには、本当に感謝しています。

赤いTシャツを着て爽やかな笑顔で対応している皆さまの姿に感銘を受けました。

 

来年はどんな楽しいことが待っているでしょうか。