FIH全日本ハーモニカコンテスト決勝ライブ

荻窪での演奏の後、その足で『FIHハーモニカコンテスト決勝ライブ』へ。

今回、ゲスト出演をさせていただきました。

私がこのコンテストに出場していたのは、14年ほど前まで。

『総合グランプリ』をいただいたら、このコンテストを卒業、という規定があります。

 

大変名誉ある賞ですし、それを目指して頑張るわけですけど、いただいた瞬間から

『自力』で第一歩を踏みしめることになるんですよね。 それに気付いた時、嬉しさとは逆に不安を覚えた記憶があります。

 

そこから色々試行錯誤して自分のやっていきたい音楽や演奏スタイルを見つけることができたのはここ数年かな、と思います。複音ハーモニカの独奏を守りつつ、ピアノ伴奏で変化を付けて行く、これで私の道は切り開けてきました。それが何故なのかは、またいつかお話しさせていただきます^^(と、前にも言った気がしますが。。。)

 

そんなこんなで、このFIHのステージはある意味私の原点でもあります。

演奏も気が引き締まりました。

『ツィゴイネルワイゼン』を演奏しました。 (pf:高橋明治さん)

 

どんどんここから素晴らしいプレイヤーが誕生してほしいですね!

特に複音ハーモニカ。。。。がんばって欲しいです!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    複音オヤジ (金曜日, 08 6月 2012 11:53)

    先日のFIHでの『ツィゴイネルワイゼン』を聴かせていただいた、複音オヤジです。本当に素晴らしかった!鳥肌がたつような感覚を久しぶりに味わいました。ピアノ伴奏との呼吸もピッタリ!
    私は今までベースや分散を入れて吹くことこそが複音ハーモニカの醍醐味と思っていましたが、優子さんのピアノ伴奏を伴った演奏はもう芸術の域ですね。
    伝統的な複音ハーモニカの奏法もいいですが、ちょっとピアノ伴奏でもやってみたいな・・・と思ったオヤジでした。
    優子さんのような若い複音奏者に、どんどんと複音ハーモニカの新しい世界を開拓していただきたいと思います。頑張ってください!

  • #2

    yukoyanagawa (月曜日, 11 6月 2012 23:22)

    >複音オヤジさん

    『ツィゴイネルワイゼン』の演奏を生でお聴きいただき、ありがとうございました!
    複音ハーモニカとピアノの共演も良いな、と感じていただけて嬉しいです。ぜひ、他の楽器との演奏も楽しんでみてください。
     複音ハーモニカは、色々な楽しみ方があると思います。これからも幅広い年代の方にお伝え出来る様に、色々な角度から追求をしていきたいと思っております。
    頑張りマス!!