利芽以来家(リメイクハウス)

東京都町田市にある
アンティークギャラリー喫茶
利芽以来家(リメイクハウス)にて
アフタヌーンコンサート♪無事に終了しました。

 

外装は写真の通りの感じ。アンティーク感たっぷりです♪

 

プログラム構成は、
ピアノの岸本さんのソロと、柳川の複音ハーモニカの演奏。
私は独奏と、ピアノの高橋明治さん伴奏の二本立てで演奏しました。
3人でも演奏したりして、色々とお楽しみいただきました。 

 

私は、普段『演歌』はあまり演奏しないのですが
よく「演歌が聴きたかった」とコンサートのアンケートに書いてくださる方がいらっしゃるので今回挑戦しました。


曲名は・・・

 

『氷雨』です!!!

 

            ♪♪呑ませてください~ もう一度~ 

 

・・・お酒は弱いので気持ちはあまりわからないですが、きっとこんな感じ。。。
という気持ちで心を込めて演奏しました。


なかなか好評でございました^^

 

これからも少しずつ色々な曲を演奏したいと思っています。

複音ハーモニカに合いそうな曲目がありましたら、是非教えてください!

 

 

 

リメイクハウスさんでの今後の演奏は、また違ったプログラムで

お届けできればと思っております。
ご来場の皆さま、ありがとうございました!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Ba (火曜日, 15 5月 2012 13:27)

    お疲れ様でした。
    3人の方を、30人で独占?できるとは幸せですね。

    演歌は「大先生」方が演奏されていますので、これからの時代、優子さんは現在のコンセプトで行かれるのがいいと思います。
    演歌では「ツィゴイネルワイゼン」等ほどの感動が得られないような気がします。
    出だしの「ビーッ」と言う音だけで「しびれ」ますね。

    でも、「優子さんの演歌」もお聴きしたいです。
    チョット古いですが、古賀政男先生の曲は、前奏、間奏、後奏を含め、メロディーが綺麗ですね。「湯の町エレジー」「無法松の一生(度胸千両入り)」
    それに、「ひばりさん」の曲も。「悲しい酒」「川の流れのように」「愛燦燦」(演歌ではないか?)。挙げたらきりがありません。

    そのうち「優子さんの演歌」のCDも出してください。

    移住したくなりました。お隣空いていませんか?

  • #2

    yukoyanagawa (水曜日, 16 5月 2012 23:20)

    >Baさん

    コメントありがとうございます♪
    複音ハーモニカは、色々なジャンルの曲が演奏可能なので
    そこが魅力だと思っています。
    挙げていただいた曲目、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!!

    これからも、色々やっていきたいです^^

  • #3

    大山 (金曜日, 18 5月 2012 01:32)

     アフタヌーンコンサート見に行きました!! 当日は暑くて、リメイクハウスに着いた時には息も絶え絶えでしたが、当日はしっとりとした曲(アルルの女)から始まったので、心拍数が上がった体がすぐに穏やかになりました。

     演奏はいつもながら素晴らしかったのですが、僕の中で特に印象的だったのが演歌の「氷雨」でした。

     ピアノ伴奏がなくハーモニカのみの独奏でしたが、ホントにすばらしかったです。以外に日本の演歌は、複音ハーモニカのベース奏法によく合っているのかもしれませんね…。

     それでは、これからも演奏活動頑張ってください。(最後に、明治さんに「日野照正」のようだったとお伝えください。)

  • #4

    Ba (金曜日, 18 5月 2012 06:27)

    また現れて申し訳ありません。

    大山さんのコメント。
    当日の雰囲気が手に取るようにわかり、お邪魔できなかった
    者にとっては、大変嬉しいです。
    お近くの方はいいですね。

    これからも、様子をお伝えください。
    みんなで、コメントして、優子さんを応援しましょう。

  • #5

    yukoyanagawa (月曜日, 11 6月 2012 23:31)

    コメントレス遅くなり過ぎました。
    申し訳ありません!

    >大山さん
    リメイクハウス、ありがとうございました。
    『氷雨』やってみましょう♪

    >Baさん
    是非、生演奏をお聴きいただきたいです!
    コメント、ありがとうございます^^