北東北ハーモニカアンサンブル実技研修会

12月11日(日)東北ハーモニカ連盟主催『北東北ハーモニカアンサンブル実技研修会』が、岩手県盛岡市で開催され、講師として行ってきました。

前回は今年2月に(八戸)開催でしたので、今年は二度お世話になりました。

 

前日(10日)は盛岡ハーモニカ同好会の皆さまがお食事会を開いてくださり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。同好会の皆さんとはご縁あって盛岡のショッピングモールのイベントで一緒に演奏したこともあり、すっかり仲良くさせていただいています^^

 

11日当日の朝は、雪が降っていました。私にとって、この冬『初雪』でひとりワクワク♪

写真まで撮ってしまいました。

 

さて、研修会ですが、午前中は全体研修として何名かの方に独奏を演奏していただき、公開レッスンという形で鶴田先生と柳川でアドバイスをしました。

 

その後はいつものように、メロディーパート(柳川)と、バス・コード(鶴田先生)に分かれてのパート練習。最後に成果発表をして終了しました。今回メロディーパートは『ベース奏法について』の研修もあり、内容が濃かったですね!一つでも何かを得ていただけていたら嬉しいです。

 

そして締めくくりには、講師演奏としてそれぞれの独奏と、急遽、秋田県の奈良先生グループにもお手伝いいただいてアンサンブルを二曲ほど演奏しました。もちろん初見です!音楽は言葉はいらず、音で会話が出来るので素敵ですね。楽しかったです!!

 

研修会終了後も新幹線の時間ギリギリまで、石木田さん、秋田県の皆さんとコーヒーとクッキーを食べながらハーモニカのお話が出来ました♪(写真を撮るのを忘れてしまいした。。。)これからもっともっとハーモニカの輪が広がっていくと良いですね。

 

また皆様にお会いできますことを楽しみにしております^o^

お世話になりました。