ハーモニカ合宿研修会

至8月19日~21日、埼玉県嵐山市にある国立女性教育会館を貸切での『関東ハーモニカ連盟 ハーモニカ合宿研修会』が開催されました。

 

毎年参加者が増えているそうで、今年はなんと600名!50近い講座あり、フリーステージあり、夜にはセッションルームあり(※←左写真)、本当にハーモニカ三昧な三日間でした。

セッションルームが終わった21時、その後も(その前からも)、みなさんそれぞれが楽しまれているようで、部屋からは賑やかな笑い声、そしてハーモニカの音も聞こえてきます。

←私はといいますと、M楽器、T楽器、S楽器さん方と、ハーモニカにまつわる色々な会話を楽しみました♪

メインの研修ですが、私の講座は『分散和音にチャレンジしよう!』ということで、基礎になる所をじっくりと研修しました。テキストは、私の心のこもった♪手作りですので、今後もそのテキストでゆっくりと練習していただけたら、嬉しいです。

 

最終日の『日曜コンサート』にも出演させていただきました。各講師の先生方がそれぞれの個性あふれる素敵な演奏をされ、ハーモニカ合宿の幕を閉じました。

 

世界最大規模なハーモニカ合宿。参加者の方々が、全国からお集まりなのにも驚きました。今後は、地方各地で行う計画もあるみたいです。まだ参加されたことが無い方は、是非一度!!お勧めします♪

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    平松悟 (日曜日, 28 8月 2011 14:45)

    お疲れ様でした。お伺いしようと思ったのですが予定合わず。羨ましいです。

  • #2

    yukoyanagawa (木曜日, 01 9月 2011 12:57)

    >平松さま

    コメントありがとうございます!
    ご一緒できる機会があると良いですね♪