研修会無事終了~♪

昨日、山形県にて「南東北ハーモニカアンサンブル研修会」が開催されました。

私は去年に引き続き、メロディ(複音ハーモニカ)を担当させていただきました。

コードハーモニカは田邊峯光先生、バスハーモニカは、鶴田亘弘先生。

 

南東北というのは、「山形県、宮城県、福島県」の三県で、今回もたくさん(120名位)の方々が受講されました。午前中は、各県のアンサンブルの演奏を聴かせていただいて、講師がコメントやアドバイスをしたり、午後からはパートごとに部屋に分かれて課題曲二曲を練習して、最後に成果発表をします。

 

成果発表では、研修の成果が十分に出てくれた演奏になったと思います!

120名のアンサンブルは、やはり迫力があります。こういったアンサンブルが全国的にもっと増えていくと、ハーモニカの普及にも繋がっていくような気がしました。

皆さんのお顔が生き生きとしているんです(^^)

 

 

来年二月は、北東北(青森県、秋田県、岩手県)ハーモニカアンサンブル研修会も伺わせていただきます♪八戸で開催されるので、きっと雪が見れる!!ご飯もおいしそう♪別の楽しみもあったりして。

 

お世話になりました!