日本ハーモニカ芸術協会総会

日本ハーモニカ芸術協会の総会で、生徒さんの西田恒子さんが、80歳以上の方を対象に贈られる「長老栄誉賞」を受賞されました。

 

西田さんの魅力は何と言ってもその明るく気さくなお人柄です。気付くと彼女の周りにはいつも自然と人が集まってきて、誰しもがすぐにお友達になってしまう、という不思議な魅力を持った女性です。
現在、独奏はもちろん『ぐらんまでしこ』(グランマ=おばあちゃん と なでしこJAPAN のなでしこを取ったトリオ名)という平均年齢80歳の女性トリオで、複音ハーモニカを楽しんでいらっしゃいます。


毎回レッスンが終わると、色々なお話をしてくださいます。話題が豊富で、話が尽きません!^^;
しかも人生の大先輩の彼女と、年齢差の違和感なくその会話に私も参加できるので、それはまた本当に不思議なのです。

 

私も歳を重ねていったとき、彼女のような素敵なオーラを放つことができるように、これからも色々な経験を積んでいかないとな、と思います。
 

 

西田さん!この度は本当におめでとうございました!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    飯郷英彦 (日曜日, 10 3月 2019 15:39)

    複音ハーモニカ初心者です。(今年1月に始めたばかり。)youtubeで偶然柳川先生の「複音ハーモニカ入門digest」を発見し、すぐにamazonで購入しました。初心者にもとても分かりやすい内容で、ありがたいです。今、それをいつも参考にしながら練習しています。マンドリンとか分散和音などはできませんが(多分そこまではたどりつけないと思います。何分、年なので。)でも、”90歳のハーモニカ”で元気にハーモニカ楽しんでいる方もいらっしゃるみたいなので、行けるところまで行ってみようと思います。先ごろ「トンボハーモニカファミリーに入会して、「みかんの花咲く丘」を前奏から通しで演奏できるようになったところです。このコメントに、多分ご返事は頂けないとは思いますが・・・・・