郡山ハーモニカ講習会

13日(土)郡山市でハーモニカ講習会の講師としてお招きいただきました。

たくさんの皆様に受講していただきました。

ありがとうございました!

 

楽しかったですね♪

午前は、『複音ハーモニカを美しく吹くために』というテーマで、午後はアンサンブルを中心に進めました。

皆様の大変ご熱心な姿勢に、私も熱が入りました!

 

講習会の最後には、今日初めて集まって演奏したとは思えないくらい本当に素敵なハーモニーを聴かせていただけました。

公開レッスン中。  【写真撮影:W様】
公開レッスン中。  【写真撮影:W様】

これをきっかけに、きれいな音色をより意識していただけたら嬉しいです。

 

関東は桜は散ってしまいましたが、郡山はあと少しで満開という感じでした。

今年は二度も桜を見ることができて、とてもラッキーでした★ミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ba (月曜日, 15 4月 2013 09:41)

    突然?郡山に出現!

    皆さんとても楽しそうですね。

    友人の話では、複音ハーモニカと同じような時代に生まれた「大正琴」。
    大復活して、今や愛好者100万人、まだどんどん増えているそうです。

    「誰にでも、すぐ弾ける楽器」として人気なのだとか。
    ハーモニカは芸術的な演奏ができ、とっても奥が深いけど、「誰にでも、すぐ」がPR不足かな?

    こんな活動で、ハーモニカフアンが増え、「大正琴」のように、「大復活!」して欲しいですね。

    優れた演奏技術も、大勢のフアンがあってこそだと思います。

    4月12日(金)。滋賀県の甲賀市も、「桜」満開でした。

  • #2

    yukoyanagawa (土曜日, 27 4月 2013 23:19)

    >Baさん

    突然ではなく、もちろん以前からご依頼は受けていました^^
    私に出来ることを、丁寧に心を込めてやっていきたいと
    思っています。