第8回お座敷こんさあと 開催しました!

【第一部】 音楽寺子屋
【第一部】 音楽寺子屋

昨日(2/24)『お座敷こんさあと』が無事に終了しました。

午前の【第一部】では、CMの音楽について、また簡単な楽典についてを講師の高橋明治さんに講義していただきました。

 

そして午後の【第二部】の皆さんの演奏、とても良かったです!

複音の独奏の方、ピアノ伴奏付きの方、クロマチックの方、テンホールズの方、色々な方がいらっしゃいました。

 

【第二部】 みんなのこんさあと
【第二部】 みんなのこんさあと

アンケートには、「楽しかった」「また参加したい」「ずっと続けてください」というご感想がほとんどで、喜んでいただけてそれが何より嬉しいです。

 

音楽を通じて、演奏する楽しさ、聴く楽しさ、仲間が出来る楽しさを味わっていただいています。

 

今回も、「5回出席表彰式」ありましたよ~(^^)

Tさん、Oさん、おめでとうございます。

次は10回目指してがんばってくださいね!

スペシャルセッション♪
スペシャルセッション♪

それから、最後に藤井俊充さんと高橋明治さんのスペシャルセッション♪

藤井さんは、台湾で10年間音楽活動をされていて、つい最近、拠点を日本に移されたそうです。去年の関東ハーモニカ連盟主催のハーモニカ合宿で知り合いました。

 

そんなご縁で、今回なんとこの『お座敷こんさあと』に、駆けつけてくださいました!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Ba (火曜日, 26 2月 2013 19:59)

    多彩になってきましたね。
    クロマチックやテンホールズの方が参加されたとは。

    テンホールズ等は、比較的若いフアンが多そうですね。
    ビッグな歌手が使用されている事も影響しているのかな?

    藤井さんはクロマチック?

    いろいろな方の参加により、複音の特殊なイメージ?も薄まって、複音にも若いフアンが増えると思います。

    「複音の古いイメージの払拭」
    それが、優子さんの目指す方向ですね。
    どんどん目的を達成されつつあるように思います。
    がんばってください。

  • #2

    島ないちゃ (木曜日, 28 2月 2013 22:25)

    お座敷コンサートお疲れ様でした。
    明治先生から指名されるのではと内心ヒヤヒヤでした。
    最初の緊張感からだんだん寛いだ雰囲気になってゆく
    感覚がやみつきになります。


    今回で3回目になりますが参加してゆく度に感じる事があります。それは、回を重ねるごとに発表会全般が上達しいくのを微妙に感じまた。
    それと一人一人に解りやすいアドバイスはいいですね、さすが優子先生です。


    次回参加の時は、少しは知識を頭に叩き込み、明治先生に
    名指しされてもいいように、無理かな。へへへ・・・・

  • #3

    yukoyanagawa (金曜日, 01 3月 2013 23:37)

    >Baさん
    藤井さんはクロマチックです。
    複音も少しずつ広がるようにがんばります♪

  • #4

    yukoyanagawa (金曜日, 01 3月 2013 23:42)

    >島ないちゃさん

    ご感想ありがとうございます!

     『回を重ねるごとに発表会全般が上達しいくのを微妙に感じまた。』

    ↑↑
    そう!これが狙いだったりします。
    人前で演奏すると、上達します。

    是非、またご参加くださいね。
    5回目指して^^♪

  • #5

    大山 (土曜日, 09 3月 2013 12:18)

    今回も、また参加さしていただきました。

    自分の演奏はともかくとして、今回のお座敷はなんと初のゲストとしてクロマチック奏者の藤井さんが参加され、お座敷の最後に素晴らしい演奏を披露されました。

    すいません、僕は今まで藤井さんのことをよく存じてはいなかったのですが、お座敷の後いろいろとyoutubeなどで調べてみるとアジア地域を中心に大変活躍された方で、ハーモニカだけでなく時にはパーカッションを演奏されたり、時にはカホンを演奏されたりと幅広い演奏家と知りました。

    とにかく、今までのお座敷は参加者中心で進行していたのですが、今回はそれにプロの方の演奏が楽しめた回でした。

  • #6

    yukoyanagawa (月曜日, 18 3月 2013 20:10)

    >大山さん

    ご参加ありがとうございました!
    サプライズで、ゲストの方にお越しいただくのも
    楽しいですね♪
    大山さんの演奏も、良かったですよ^^
    次回も楽しみにしています!